BBB線上のアリア

ボムボムブリんのブログです

【S34ーR2012-最終31位】天地開闢バドジガルデ【ポケモン剣盾】

お久しブリですボムボムブリんです🍮

ということで久々の構築記事になります

もう終わりかけのルールと剣盾環境ですが最終155位が最高成績だった自分が1年以上ぶりに真剣に取り組み

最終日に2000over、瞬間7位

そこで保存する形にはなりましたが

最終31位と個人的には満足する結果を残すことができたのでその記念と10月に潜る方の参考になればと思い投稿させていただきます

 

f:id:kazugoodkazu403:20221001124201j:image

 

 

コンセプト

壁バドレックスから最速竜舞ジガルデを通す

or

高速高火力の押し付け+それに切り返してくる相手をさらにメタモンで返す

 

 

 

 

バドレックス

@光の粘土

性格 臆病

実数値175-×-100-217-121-222

努力値C252-d4-S252

アストラルビット 挑発

リフレクター 光の壁

 

過労死ポケモン

耐久に振らず火力を伸ばしたが目の前のカイオーガイベルタルなどの持ち物や耐久ラインの判断もしやすく、壁や挑戦後に裏に素引きして最後に削れたポケモンをスイープする動きが非常に強力だったので正解だった

挑発の枠は怖い顔等々様々あげられそうだが終盤増えた昆布ルギアに基本なにもできないで負ける展開を1匹で解決出来るのはとても偉い

 

 

ジガルデ

@達人の帯

性格 陽気

実数値183-152-141-×-116-161

努力値A252-d4-S252

サウザンアロー 逆鱗

岩雪崩 竜舞

 

1舞サウザンアローでよくいるHSザシアン確1

↓↓↓(👇 °̀ꈊ°́)👇↓↓↓

💥ジガルデ,オーラブレイク,たつじんのおび
サウザンアロー
A152,努252,性格-

🛡ザシアン(けんのおう),ふとうのけん,くちたけん
H197,努236
B136,努4,性格-

🤕ダメ 204~245(103.5~124.3%)
確定1発

 

以前に珠やAS残飯竜舞を使っていたが対伝説だと珠の定数ダメージが痛くHP管理に重点を置きたい、ただ1舞でバドザシを抜いて確定をとりたい

そんな欲張りを叶えてくれるのが達人の帯でした

環境にはとぐろ身代わりしかいないため全く読まれずよく刺さった

 

2000チャレも抜群の安定感で決めてくれたぶっちぎりのMVP

 

メタモン

@こだわりスカーフ

性格 きまぐれ

努力値H252

 

へんしん

 

主にゼクロムの選出抑制のために採用したが上位では普通に出してくることが多くなっていたのでそれにともない選出率も上がったがしっかり活躍してくれた

相手のバドレックスに突破されても襷まで削れていれば死に出しからコピーしてアスビ撃ってるだけで勝てる場面やバドレックスの壁展開から相手のザシアンコピって一貫性のある技連打で勝てるなんてこともあり勝ち筋が見えやすく、相手のダイマを不適切なタイミングで切らせられるのが1番の強みであったと思う

 

 

 

カイオーガ

@こだわりメガネ

性格 臆病

実数値175-×-111-202-160-156

努力値C252-b4-S252

潮吹き 雷

熱湯 冷凍ビーム

 

終盤増えだしたホウオウナット(ラッキヌオーなども)を滅ぼすために最終日前日に残飯瞑想型からメガネに変更した

バドゼルネザシアンの並びををみると必ずホウオウとオーガ対策のナットも100%選出されるため変えてからはホウオウ入には1度も負けなかったしサクサクレートが上がったのは彼のおかげ

 

初手にしおふきをするとナットレイに半分以上入り相手のナットは無理やりにでもカイオーガを削らなければと後出し後には高確率でダイマしてくるためそのまま倒してもらえればバドレックスの嘶きの起点にするかジガルデで竜舞して勝ちのパターンが出来上がっていました

ナットレイダイマ切らないならこちらが突破後オーガにダイマ切りそのまま詰められることも多く改めて火力の高さに感動

 

 

ザシアン

@くちたけん

性格 陽気

実数値197-191-136-×-137-220

努力値H236-a4-b4-d12-252

巨獣斬 インファイト

電光石火 剣舞

 

なんだかんだ環境トップポケモン

バドザシランドマーシャドーのような対面構築に壁ジガルデが有利をとれないためそのような構築には必ず出していた

構築単位でディアルガが重いのでインファ、壁と相性のいい剣舞、電光石火は終盤増えた珠物理イベルなんかをオーガ▶︎ザシアンで刈り取れたりしたので間違いではなかったと思う、少しワイボや噛み砕くもほしい

 

またメタモンと合わせて擬似的にザシアン2体選出になることも多かったが言わずもがな強すぎた

 

ゼルネアス

@パワフルハーブ

性格 図太い

実数値201-×-161-154-118-149

努力値B252-c20-236

ムーンフォース ドレインキッス

ラスターカノン ジオコントロール

 

完全に魅せポケ

ザシアンのきょじゅう+せっかを上からダイスチル撃てれば壁なしでも対面勝てる程度の耐久とがんぷうじならしに億さず出せるようS1⤴︎︎で最速黒バドレックス抜き

バドゼルネの並びを意識させてザシアンやネクロズマを出させることが彼の最大役割

ただごく稀に

ん?初手でザシアン以外の前で壁貼ればジオコンして勝ちじゃね?みたいな試合もあるのでそういう場合は出すがそんなことほぼないのです

終盤はチョッキのイカサマバクアや物理イベルがなどが急激に増えたので本来の役割対象に倒される場面もあり全く活かせなかった。ただ選出誘導としては100点

ジオコンしなくて強い型を探す方がええのか?

 

 

 

選出例

もっともパワーと汎用性が高く迷ったらこれ

 

マーシャドーがいてジガルデが通らない場合

 

初手黒バドが安全に展開できエース2枚展開できそうな場合

  • 初手バドレックス ジガルデザシアンorゼルネアス

 

 

最後に

レンタルはバドレックスのAvでも気にならない方はTwitterのDMいただければお渡しします( •̀∀•́ )

 

後日YouTubeにゆっくり実況として構築の使い方や最終日対戦の解説をあげていきます、またSV発売後は初心者向け動画を出して対戦人口増加と最強ゆっくり実況者目指すので今からぜひチャンネル登録お願い致します🍮

 

この構築を実際使った解説動画もあります

【採用率0%】世界最終31位のオーガバドジガルデ徹底解説!【ポケモン剣盾】 - YouTube

 

ボムブリチャンネル - YouTube

 

ボムボムブリん(@BomuBuri)さん / Twitter