BBB線上のアリア

ボムボムブリんのブログです

【剣盾S10シリーズ6環境使用構築】乾坤一擲クロックパーミッション 【最終152位レート2030】

【前語り】

お久しブリです。まずは皆様シーズン10お疲れ様でした

トップメタのポケモンが1部使用禁止になるということで新規育成の手間、環境の把握が難しい特殊なシーズンになったなーという印象でした。

今期は自分にとって3ヶ月ブリにポケモンがしっかりと時間をとってできるシーズンでレート2000も越えられたので構築記事を残そうと思いますのでよろしければ最後まで見ていただけたら幸いです。

 

【構築案】

シリーズ6という特殊な環境下で勝つのに必要だと自分が考えたのは

 

・単体でパーティを崩壊させられる可能性の高いパワーのあるポケモン(パッチラゴン、ポリゴンZアイアントリザードン、催眠ゲンガーなど)の採用か

・サイクルで先述したようなパワーの高いポケモンダイマを消費させて切り返していく

 

大きく分けるとこの2択になっていたかと個人的には思います、そこで両方の構築にいい勝負をするためには相手のダイマを早めに使わせて詰めるか、先にこちらが展開してダイマを使っても切り返しきれない状況を作ることになるためその条件を満たせる軸として初手ダイマックス+尻尾トリックオーロンゲ+両積みランクルスを基本選出として構築を組むことにしました

初手ダイマックス枠にはシリーズ6環境でトップクラスの物理火力を誇る珠アイアントと対面性能が高く一撃必殺技を無理なく採用できることから弱点保険ラプラスを採用、構築の軸である尻尾オーロンゲから展開して強いポケモン2匹は悪タイプ以外ならほとんどなんとかなるランクルスランクルスが出しにくいサザンドラやオーロンゲ、ウーラオスがいるパーティに出せる枠を考え、バタフリーや印パルシェンなどで遊んでいた時期もありましたが最終的にピクシーに落ち着きました。またこの5体では受け回しが非常に辛いためラプラスとの相性がよく崩し性能の高いスカーフウオノラゴンを採用して構築を完成しました。

 

構築名は乾坤一擲(運に任せるという意味)と相手にできるだけ行動を制限してこちらが一方的に有利になれる展開をつくるカードゲーム用語クロックパーミッションとしました

やってることは小賢しいのに名前だけめちゃくちゃかっこいい(自画自賛)

f:id:kazugoodkazu403:20201001122611j:image

f:id:kazugoodkazu403:20201001025855j:image

 

【個体紹介】

f:id:kazugoodkazu403:20201001122617j:image

ラプラス@弱点保険

特性 シェルアーマー

性格 図太い

実数値207-x-139-137-116-84

努力値h12-x-B212-C252-d4-s28

フリーズドライ うたかたのアリア

かみなり つのドリル

 

ここまでBに割くとパッチの電撃嘴やウーラオスの鉢巻インファイトダイマックス状態なら耐えられる上にドサイドンの弱保発動後のダイロックもオーロラベールがあれば耐えるため臆することなく突っ込める、初手に置くのに圧倒的な安心感がある

 

環境にパッチラゴンやウーラオスが非常に多くバンバン弱保が発動するので非常に使い勝手がよかった反面襷こらえるホルードなどにダイマターンを枯らすムーブをされまくるのが環境的に仕方ないとはいえ厳しかった。

後述のウオノラゴンとあわせて受け回しにも出すので選出機会は多い、つのドリルの方が体感当たる気がするのとラプラスミラーで打てるからという理由でつのドリルにしているが絶対零度の方がガラルサニーゴを相手にできることを考えたら間違いなく有用であると思う。

 

 

f:id:kazugoodkazu403:20201001122640j:image

ウオノラゴン@こだわりスカーフ

特性 がんじょうあご

性格 意地っ張り

実数値165-156-121-x-100-127

努力値AS252 b4

エラがみ 逆鱗 寝言

 

今シーズンも脳筋極めてて最高なポケモンでした

性格は陽気にしても抜けるようになるポケモンオンバーンくらいしか環境にいないことから火力意識で意地っ張り。ラプラスで雨をふらすか、自分でダイストリームしてからスカーフエラがみするだけで勝てる試合が一定数あるので採用してよかった

 

 

f:id:kazugoodkazu403:20201001122650j:image

アイアント@命の珠

特性 張り切り

性格 陽気

実数値 133-161-133-x-68-177

努力値AS252 b4

出会い頭 アイアンヘッド

穴を掘る 岩雪崩

 

火力やばすぎポケモン

ルカリオだったりもしたが2000に乗った時はアイアントだったので今回はアイアントで紹介します

 

技範囲は独特だが多くのポケモンに等倍以上がとれてダイマとの相性も非常にいい神ポケ

当初はパッチラゴンだったり途中でアーマーガアになったりした枠

技構成はハサミギロチンやギガインパクトをいれてダイアタックを使えるようにしてパッチラゴンやダイジェッターに対して対面性能の高い型やカビゴン意識の馬鹿力など色々あるが、強力な先制技である出会い頭、メインウェポンのアイへ、アシレーヌや鋼相手に打ててダイマターンも稼げる穴を掘る、炎枠意識で襷貫通もできる岩雪崩とした

襷を持たせたりもしたが珠の火力がないとアシレーヌ対面が安定しないのと襷の発動機会が不意のスカーフリザードンやヒトムやニンフィア襷ブリムオンくらいであったので火力を追い求めて珠にした

リザードン入り、サザンガルド、アシレバレル(ナットレイ)などには積極的に出していく

提案してくれたポッケちゃんには感謝のドミノ・ピザを奢りたい

 

パーティ的にアシレーヌがよく初手ダイマで対面するがダイアースから入れば激流特化ハイドロカノンと激流メガネハイドロポンプ以外には負けない(合計3敗)

 

終盤から増えてきたサザンガルドにもサザンドラ対面でダイアースから入るし、初手にギルガルドがきたならダイワームをするとめちゃくちゃ簡単に崩せる

サザンドラ対面でまともな引き先がいなさそうなら出会い頭でいい、1度某氏の襷電磁波サザンドラにボコられたがゴリゴリのイレギュラーなのでノーカンである。

 

 

f:id:kazugoodkazu403:20201001123212j:image

オーロンゲ@後攻の尻尾

特性 悪戯心

性格 腕白

実数値202-141-128-x-95-80

努力値HB252 a4

ウルクラッシュ トリック

リフレクター 光の壁

 

今シーズンのMVP ほぼ全試合出していた

尻尾トリックオーロンゲは環境に一定数いたが挑発をいれたりして両壁ともあるオーロンゲは多くなかったように思う。この構築では後述するランクルスや小さくなるピクシーの起点作りと相手のダイマターン稼ぎに両壁が必要なため挑発を切って両壁で採用している

努力値は面倒なのでそのままにしたがD方面も調整した方が強そうな気もするが、主要な役割対象のパッチラゴンに対しての乱数を悪くもしたくないので判断が難しいところ

 

 

f:id:kazugoodkazu403:20201001123222j:image

ランクルス@光の粉
特性:マジックガード

実数値217-x-139-145-105-51

努力値HB252 s4
アシストパワー 溶ける
瞑想 自己再生

 

今期の軸でありオシャレ要素光の粉を纏わせたランクルス。たべのこしやアッキの実の使用感がイマイチでタラプの実の発動機会もあまり多くないと感じたためダイマターンさえ枯らしていればワンチャンス残り続ける光の粉を真面目に採用しています

実際アシストパワーワンウェポンで使うと溶けるや瞑想を積んでから殴らなければならないので自己再生も合わせると平均5ターン以上は相手のポケモンと対面するので仮に命中100の技が90になり5ターン連続で当て続けられる確率は59%になります こうやって書くと意外と発動機会が多そうに見えるのではないでしょうか。

はりきりポケモンであれば元の命中が100だとしてもはりきりと光の粉込みで72まで落ち込みます

今シーズンはなんどこのアイテムに助けられたかわかりません、安定性や対リザードンを考えるならタラプの実で使った方が強いとは思いますがそこはお好みで!

 

 

f:id:kazugoodkazu403:20201001123233j:image

ピクシー@アッキのみ
特性:天然
ムーンフォース 小さくなる
瞑想 月の光

実数値201-x-137-115-110-82

努力値H244 B252 S12

努力値はピクシーミラーやアシレーヌ意識でS12振りにしているがなんとなく生きていた気はする

元々は小さくなるではなくコスモパワー瞑想で使っていたが、コスモパワーを使っても水ウーラオスや急所負けがどうしても付き纏うことから、だったらもう技をかわすことにゼンリョクになればいいのでは?

と、このような構成に。

剣盾環境でもまだまだやれる小さくなるピクシー 

おさらいしておくと小さくなる1積みで命中100の技が60%、2回で42%、3回で33%になる

 

特性天然のおかげで悪巧みロトムや鈍いカビゴンなどにオーロンゲが起点にされても抜群をとられなければなんとかなってしまうのが偉すぎる

オーロンゲの壁から展開することで安全に瞑想や小さくなるを積めるのでなるべく壁ターンを残して繋げるよう意識して動かすこと、またアッキの実は発動機会こそ多いものの元の数値がそこまで高くないことから物理ポケモンの相手をする際は過信は禁物。

 

 

 

 

【選出について】

構築案でも書きましたが

アイアントorラプラス

+オーロンゲ

ランクルスorピクシー 

が基本選出になるので

まずは初手のダイマ枠を決める

リザードン軸であればアイアント、パッチラゴンウーラオスなどであればラプラスといった感じ

ウオノラゴン刺さりすぎてね?って時は投げてもいいかも

絶対に初手でダイマを切らなければいけないわけではないが試合の大まかな流れを選出段階で考える必要があるので通りそうなやつを選ぶ

体感アイアント6 ラプラス3 ウオノラゴン1ぐらいの割合になっていた

 

次に思考停止でオーロンゲ

 

最後のランクルスorピクシーについては相手に悪タイプとピクシーがいなければランクルス

ウーラオスがいたらとりあえずピクシー。再戦やパーティ的に確信を持ってウーラオスのタイプがわかる場合にはランクルスでもいい。

 

またウオノラゴンが刺さってるならラプラスウオノラゴンオーロンゲと出していくこともある

 

ヒドラッキームドーのような受け回しにもラプラスウオノラゴンオーロンゲで出すことが多い

オーロンゲでなくてもラプラスのつのドリルかウオノラゴンで無理やり一匹倒した後にランクルスTODしに行くのもあり

 

 

 

 

 

【後語り】

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました! 3ヶ月ブリのポケモンでしたがシーズン最終日までロンゲバタフリーや弱保ウルガパルシェンなどを使っていましたが2000を超えることができずもがいていましたが、温めていたピクシーの大活躍で最終日に1200位まで落ちたところからノンストップで144位まで上げることができ最終順位は152位となり一応最終成績としては自己最高記録とすることができました

小さくなるピクシー、光の粉ランクルスなど運要素を押し付ける戦い方が非常に強かったです。

 

誰でもシリーズ6環境なら1900くらいまであげられるポテンシャルのある構築ではあると思うので気になった方はツイッターで連絡いただければパーティID渡すのでぜひお声掛けください

https://twitter.com/bomuburi?lang=ja

 

10月いっぱいまではまだシリーズ6環境のようなのでまた新しい構築を考えたいと思います

勝てなかったらこの構築に戻します٩(^ボ^)و

 

 

ここまで見てくださりありがとうございました!

 

スペシャルサンクス

構築相談に乗ってくれたポッケさん

https://t.co/uTyxSAka51

ポッケさんも同じベースの構築を使っていたのでぜひこちらもご覧ください

 

応援してくれた51kingさん

 

育成代行しまくってくれたおおすみちゃん

 

枠でアドバイスくれた965さん