BBB線上のアリア

ボムボムブリんのブログです

【剣盾S15使用構築】オーガドラパ【最高1900付近】

毎度ありがとうございますボムボムブリんです🍮

結果は残せませんでしたが自分の思考の整理もかねて久々に書かせていただきます

少しでも参考になれば幸いです


構築経緯

環境トップ層のポケモンの中でダイマを切っても切らなくても強い伝説枠ということでまずカイオーガに目をつけました

次にカイオーガがしばられる相手の草や水タイプ、特殊受けポケモンに対して死に出しから起点にしていける竜舞ラムドラパルドを軸とし、3ウェポン目が特に必要と感じなかったのでどうしても勝てない相手に対して裏に繋げるバトンタッチを仕込み裏には竜舞バトンとシナジーのあるポケモン、適当にサンダーを入れておきました

 

 

個体紹介
 

ドラパルド@ラムのみ
 特性クリアボディ

意地H220 A184 B28 S76

 

調整

火力 1舞ダイ技で無振りランド確定、1舞ダイドラグーンでB特化ムゲンダイナが96%の乱数1発

耐久 控えめ特化サンダーのダイ暴風をダイマ時2耐え

準速エスバ抜き

 

ドラゴンアロー ゴーストダイブ

バトンタッチ りゅうのまい

 

今シーズンは序盤のイベルタル環境以外ずっと刺さっていて強かったがこいつを活かしきれる構築を作れないことが敗因でした。

後述するアーマーガアやドリュウズと相性がよく積極的に選出していました

 

カイオーガ@こだわりスカーフ
 特性あめふらし

臆病CS252DS4

 

しおふき 絶対零度

雷 根源の波動

 

同族意識で最速、火力も落としたくないのでぶっぱ

 

火力ばか

スカーフしおふきだけでも強いのにダイしおふきが150の威力なの壊れすぎ

中盤から型が多様化して瞑想持ちや珠の初手ダイマなどが増えたことで一周まわってスカーフの通りがよくなった印象でしたが、ザシアンが耐久振りやら電光石火持ちが増えていてキチェ〜って泣くことしかできませんでした。

絶対零度はダイアイスになればなんでもよかったが、しおふきの最大火力が出せず根源急所でも勝てないといった場面でもひっくり返せる可能性があるだけで2割の命中率でもまあまあ採用価値があった

 

 

サンダー@アッキの実

特性せいでんき

図太いHB252 s4

 

放電 暴風

快電波 羽休め

 

ラプザシサンダーみたいなやつをまかせたかったがラプラスは凍らないで急所も引かないのが前提、ザシアンは麻痺が前提、サンダーは相手が充電と快電波ないことをお祈り

これだけで役割対象に安定してないという意味で弱かったし帰るなら間違いなくこいつ

 

 

アーマーガア@タラプの実

特性 ミラーアーマー

慎重H252 D196 S60

ブレイブバード ビルドアップ

ちょうはつ 羽休め

 

調整意図 ちょいはやテッカグヤ、ラッキーに上を取れそうなSライン

Dはタラプ込みで熱風のない珠イベルタルを対面から羽連打でダイマ枯らせるくらい

 

ナットレイ+ウーラオスカイオーガカバルドンイベルタル、受けループ対策枠

こいつのおかげで👆の並び、特に受けループには負けなかったが、環境にサンダーが多すぎて思ったほどは出せない

メタモンにコピられても6積みしてるところにダイブレバ急所以外は負け筋ないのでTOD含めたらほぼ負けない

 

 

 

 

 

ウーラオス@こだわりハチマキ

特性 ふかしのこぶし
陽気AS252 b4

インファイト 水流連打

燕返し アクアジェット

 

絶対悪ウーラオスで襷カウンターが正解だったし、水でも襷カウンターだったら勝ってたって試合の方が明らかに多かったです

ラプラス入に初手から鉢巻インファしたりカイオーガの雨と合わせて楽しいことできるかと思ったが雨鉢巻連打すら伝説には決定打にならないという種族値の壁を思い知らされました

テッカグヤヒードラン入りに強くなれることだけが取り柄だがそもそもカイオーガがそいつらに弱くない

 

 

ドリュウズ@とつげきチョッキ
特性 型破り

陽気A140  D124 S244

調整意図

1舞地震でザシアン確定、サンダーの熱風中乱数3発

 

レジエレキやオーロンゲ壁パを崩す瓦割りをオシャレ要素で入れたつもりが上位でもチラホラいたらしい

日食ネクロ軸、白バドに強そうだと思い採用したがあいつらの数値がバケモンすぎて普通に負けた

使ってて勝てた覚えがない

 

戦績

最終日最高555位 レート1900ほど、最終レート1801

 

質問などがもしあればボムボムブリん(@BomuBuri)さん | Twitter こちらまで( ᐛ )و

 

 

ポケモン勝てなさすぎ侍でもう半年くらい1900ちょいが最高で2000乗れていない敗北者ですがちまちま頑張って行きます😭