BBB線上のアリア

ボムボムブリんのブログです

【剣盾S12シングル】不純性ブリミミサンダー【最終2002-451位】

毎度ありがとうございますボムボムブリんです🍮

なんだかんだで2000乗せられたので記事に残しておこうと思います、参考になれば幸いです

バトンタッチ物理サンダーは自分くらいしか使ってなさそうなので起源主張しときます( ᐛ )و

 

構築経緯

環境トップのサンダーを通したいがラッキーやHDポリ、ウツロイドなどを相手にサイクルするのが個人的に苦手だったため物理型にして全員ぶっ飛ばしたろ!という安直な考えで採用し、ASサンダーに羽休めがあっても活きる試合がほぼ無いので能力上昇をバトンタッチでクレセリアに繋いだら強いんじゃね?とまたまた安直な考えでオボン瞑想クレセを入れることにした。

だがこのギミックだとミミッキュ入りの対面構築がどうやっても勝てないのでこちら側もサンダークレセを出さない時は対面構築として使えるようにミミ+ブリザポスの選出時パワーが出るスカーフウオノラゴンとカウンター使えるポケの中で最速ミミッキュの皮を剥がせるという条件を満たせる蓮撃ウーラオスを採用して完成

f:id:kazugoodkazu403:20201201095009j:image

 

個体紹介

 

  • ブリザポス@ラムのみ

 

意地H188 A252 S68

調整意図A特化、S4振りドヒドイデ抜き抜き

 

つららばり 10万馬力

ヘビーボンバー 剣の舞

 

本構築のMVP、めちゃくちゃ強かった

ミラーで負けないSと火力と耐久を全て兼ね備えたラインが綺麗にハマりました

トリル展開と受けサイクル両方に無理なく出せるのがブリザポスのいいところ

 

 

意地H244 A124  B140

調整意図 トリルするのでS無振り、珠エースバーンのアイアンヘッドをアッキ発動後皮ダメ込みで耐えるくらい

対面からA実数値142以下の影打ち媒体ダイホロウを皮ダメ+アッキ込みで生存率8割以上(2ターン行動できる確率が8割)

 

ブリザポスと一緒に出すトリル展開要員

適当に投げてトリル呪いして退場するだけだが化けの皮というぶっ壊れ特性のおかげで8世代御三家以外ならダイマ相手にも切り返せるのが偉すぎる

 

  • サンダー@命の球

特性せいでんき

意地AS252 d4

 

受けにくるHDポリゴン、ラッキー、ウツロイドなどを破壊したすぎて生まれた

大ブレバで上記の3体全て確2が取れる

バンギラスドサイドン相手にも鋼の翼を交代読みで当てられると2発で落とせて気持ち良い

受けサイクルやミミッキュのいないパーティにはクレセにバトンタッチしてボコボコにしてました

 

 

 

図太いH224 B252 cd4 S20

調整意図 ミラーで負けなさそうなSラインとオボン持ちなのでHP偶数、B特化、端数振り分け

 

ナットレイや身代わりのないテッカグヤなども宿り木ガン無視で瞑想してました、最終日付近でやたら増えたヌオーもこいつでTODしながらアシストパワー急所待ちするか、ミミッキュの呪いを入れて対策してました

ブリクレセの並び綺麗なのでまた使いたい。

 

陽気AS252 b4

インファイト 水流連打

カウンター アクアジェット

 

最後に加わった枠無難に強かった

静電気サンダーだけはどうしようもない

元々クレセやオーロンゲ意識で悪ラオスだったが襷でHP1で場に残った時に不意打ちではミミッキュの皮を剥がして退場するかが相手依存なので自発的に剥がせる蓮撃に変えました

カウンターが考慮されてなかったので入れ得でした、レヒレは死ぬ

 

 

特性 頑丈顎

陽気AS252 b4

エラがみ 逆鱗

寝言 怒りの前歯

 

ミラーすることが格段に増えたので最速

サイコファングはあってもドヒドイデには勝てないので怒りの前歯でブリザポス圏内に入れる立ち回りもしたりしたが、ダイアタックとして使えばダイジェッターにも打ち勝てたり、レヒレなどにも固定ダメージを入れられるのは悪くなかった

ちなみにけたぐりでいいです

 

 

戦績

f:id:kazugoodkazu403:20201201162738j:image

最終2002 順位451位

 

質問などがもしあればボムボムブリん(@BomuBuri)さん / Twitter こちらまで( ᐛ )و

 

 

 

SpecialThanks

一緒に潜ってくれて育成もしてくれたポッケちゃん、今期は銀のさら5人前奢ります

【S12最終400位/レート2005】バシャバトンっ! - ポッケのひみつきち

バシャナットサンダー+バンギランドでいかちぃパーティになってます

サイクルもバトンも柔軟にできるパーティになってると思うので特殊バシャーモを使ってみたい方はぜひ参考にして見てください🥺ྀི

 

一方的な相談もなんだかんだ返してくれた最終9位のレノバスきゅん

 

色クレセと静電気サンダーを厳選してた過去の自分