BBB線上のアリア

ボムボムブリんのブログです

【S6使用構築】ギャルとウオノラゴン【レート2000over263位】

初めましての方は初めまして。そうでない方は物好きですね いつもありがとうございます

今回は久々にレート2000超えという結果を残すことが出来たのでさっくりと手短に記事にしていこうと思います。

f:id:kazugoodkazu403:20200601191056j:image

・構築経緯

自粛期間中にギャルと恐竜にハマってウオノラゴンが使いたくなったことからウオノラゴン軸で構築を組み始めました

使い慣れているのはスカーフと鉢巻でしたが後述するドラパに鉢巻を持たせるためウオノラゴンはスカーフで採用

S5は受けサイクルが多かった印象があったので高火力で鬼火軸のサイクルを回してくるミトムガエンに強めな鉢巻ドラパとウオノラゴンとの相性もよく受けサイクルに無理矢理勝てるラプラスを残飯ドリル型にし、ステロ+高速高火力のわかりやすい勝ち筋を作りたかったためナットレイをいれた

ここまでで相手のナットレイやドリュが不安だったので挑発持ちのアーマーガアとラプラスとの相性がよくダイマックスしても強いと噂のアッキミミッキュを採用して構築が完成しました( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

f:id:kazugoodkazu403:20200601191425j:image

・個体解説

ウオノラゴン@こだわりスカーフ

意地AS252b4 頑丈顎

エラがみ 逆鱗 寝言

 

この構築の恐竜要素

先制エラがみはシーズン1で大暴れしてましたがそれ以降はロトムの流行によりパッチラゴン>ウオノラゴンという評価になってしまいました

ですが環境が以前より比較的低速化してきていて意地スカーフでも十分に戦えるようになったためとても使いやすかった印象

ラプラスオーロラベール+雨を展開させてから繰り出すことで硬い速い強いの全盛期メガボーマンダのような三拍子揃ったポケモンになれます

ダイジェッター以外には基本上から殴れるのでダイマ相手がラプラスや上から負けるドラゴンなどでない限りはたくさん出していました

 

雨下エラがみは

H振りアーマーガア確1

 

HB特化カビゴン93%の高乱数1発

 

アッキ持ち161-116のB↗︎ミミッキュにたいしても確定1発(アッキが発動していなければミミッキュダイマ状態でも落とせます)

 

無振りダイマトゲキッス50%の乱数1発 ステロ込みならH振りのラインまで確1

 

無振りダイマックスリザードンは雨がなくても確定1発がとれます

 

ラプラス@たべのこし

控えめ H44 B116 C252 d4 S92 貯水 

フリーズドライ うたかたのアリア

みがわり つのドリル

ポケモン剣盾S5使用構築 最高24位・最終413位~キッスのエアスラは撃ちぬけない~|Aki|note

こちらのラプラスを使わせていただきました

この構築のギャル要素

菱形色違いで愛着があるためどうしても必要以上に出していたが一撃必殺技の汎用性が素晴らしく初手から交代読みで試行回数を稼ぐなどギャンブル性の強い立ち回りを多くしていた

とりあえず身代わりつのドリル

ウオノラゴンやミミッキュを壁展開から通せそうならダイマックスさせるといった雑な使い方しかしていなかった 反省。

 

 

ナットレイ@気合のタスキ

腕白HB252d4 鉄のトゲ

ジャイロボール パワーウィップ

ステルスロック 宿木の種

 

初手アシレーヌロトムサイクルにステルスロックを刺すためのポケモン

相手のナットレイが鉄壁ボディプレスしてきてボコボコにされたのでパワーウィップは切って自分もボディプレス入れてもいいと思う

ダイマックスターンを枯らしたりと何かと役割が多く信用していたため選手機会は多かった

 

 

ミミッキュ@アッキのみ

意地H236 A196 B76 化けの皮

シャドクロ かげうち

ドレインパンチ 剣の舞

 

ラプラスの壁のあとに出すと不死身なんじゃないかってくらい耐える

ステロまいて立ち回りが上手くいくとナットレイとかも相手にできるのが偉いが、ドリュにビビって全然出せなかった

無理なく展開できたりギャラドス軸にはめっぽう強くやる時はやる男だった

 

 

ドラパルト@こだわり鉢巻

陽気AS252b4 すりぬけ

ドラゴンアロー ゴーストダイブ

不意打ち とんぼ返り

 

ナットレイでステロを撒いてからドラゴンアローだけで勝てるやべえやつ

鋼の翼と選択の不意打ちはダイマックスをラプラスミミッキュなど同時に出す他のポケモンに使うことが多くそれよりもサイクルさせて削った相手に確実に刺したりスカーフドラパなどに強くするため不意打ちにしていた。

 

 

アーマーガア@弱点保険

慎重H252 D196 S60 ミラーアーマー

ブレイブバード ビルドアップ

挑発 羽休め

 

カビゴンナットレイカバルドントゲキッスなどを起点にボコボコに切り返したいと思っていたところちょうどいいポケモンが見つかってしまいました

順位が伸びたのは間違いなくこのポケモンを入れてからでもっと早くに気づけばよかったと少し後悔しています(´._.`)

ナットレイが不一致炎技持ちは誘いますがウオノラゴン、ラプラスの圧力かガオガエンヒートロトム以外の炎タイプはほとんど出てこないので非常に立ち回りやすく弱点保険の発動率も悪くなかった、鬼火が怖すぎるのでガオガエン対面は基本的に挑発から入って処理するようにしていた。

 

 

選出パターン

ラプラス+ウオノラゴン@1 

これが1番多かった

大体はナットレイ先発で展開するかドラパから崩していけそうかみて考えていく

@1の選出率はナットレイ>ドラパ>ミミッキュ

 

ナットレイ+高速AT(ウオノorドラパ)+切り返し枠(ミミorアマガ)

ポケモンがいない時やドリュウズが砂かきに見える時はこんな感じ

ウオノラゴンかドラパかはステロを撒いたあとの制圧率の高そうなのを感覚で

 

最後に

f:id:kazugoodkazu403:20200601191828j:image

f:id:kazugoodkazu403:20200601191833j:image

 

めちゃくちゃざっくりですがここまで見てくださりありがとうございました。

 

いつかやるYouTubeも登録して待ってくれたら幸いですヽ(。・ω・。)ノ

ボムブリチャンネル - YouTube

 

Twitter

ボムブリ(@BomuBuri)さん | Twitter