BBB線上のアリア

ボムボムブリんのブログです

ポケモンがわかる人に向けに書くデジモンサヴァイヴ 総評

お久しぶりです(1年と5ヶ月ぶり)ボムブリです

夏休みをとってデジモンサヴァイヴを発売初日からプレイし3日ほどでクリアしたのでかるーーく紹介します

かなりの辛口ですがネタバレはあんまりしないで書いていくので、買うのに迷ってるけど結末は知りたくないって方も安心してください💪(´・_・`💪)

 

 

 

まず最初に点数を……

100点満点だとしたら

 

 

このゲームは40点

ってところでしょうか。

まずは良かったかな〜と言うところから

 

このゲームは4段階の難易度設定をバトル前に変えられるシステムがあります

例えば最初の草むらで戦うコラッタをLv2とLv10

に変えられるイメージです

個人的にはそのバトル自体はそこそこ出来がよくて難易度もまあまあ丁度いいかな?くらいだとは思いますがそれはオートバトルでレベル上げめちゃくちゃしたからだなとクリア後に我にかえりましたね

最高難易度の難しいで最初からプレイしましたが

 

ポケモンで表すならリーグで四天王とチャンピオン倒す時には伝説のポケモン5体いて全員ランクマの持ち物で80レベル

 

まで上げないと普通に終盤のボス戦負けます

その上にレベルだけ上げても進化アイテムなければ進化できないのです

 

一生Lv50イーブイみたいなことにもなりかねない仕様になってるのでソシャゲでのオート周回をコンシューマゲームでやるとは思いませんでしたね〜

 

そしてダメなところ!沢山あります!!

 

まずそもそもが

所謂ノベルゲー

です

 

紙芝居がプレイの6.7割になります

ワクワクもしないけどずっとシリアスで暗めなワンパターン展開が続きます

これがホントにクソおもんないなって個人的に思うポイントで、アニメーションみたいなところもあれば声すらない謎の探索パート、自由行動パートなるものが出てくるのですがこれがゴミ、ほんとクソなーーーんもおもんないしただマップからキャラクター選んで話しかけるだけの尺稼ぎなんです

 

自分の選択肢でデジモンの進化が決まる!

がコンセプトなのはわかりますが分岐部分が多すぎ、ほぼノーヒント、やたら文読ませて探索(笑)させる割には成功報酬が回復薬(ポケモンでいうところのキズぐすり、なんでもなおし)

舐めてんのか??ってなるポイントが多すぎ

 

 

ノベルゲーが好きであればデジモン知ってても知らなくてもそれなりには楽しめそう

ただ対戦的な要素は相当薄くやりごたえもないので8000円の小説だと思って購入してくださいね

 

 

結論

 

 

買って損した

 

 

以上😓👎